健康のための鉄分補給に鉄鍋はいいんです♪

職場で「鉄分補給に鉄鍋を使ってる」という話題になった時、

20代の女性が「鉄分補給に鉄鍋、ってどーゆーこと?? 訳 わからへん!?」というので

「鉄鍋で調理をすると鉄分が溶け出て鉄分補給になるらしいよ~」と私の見解を述べたところ

「気持ち悪ー、そんな鉄分、体に悪そう!」ってハモルるんです…

南部鉄は有名で、体にいいからと
60639-photo

お婆ちゃんが鉄瓶でお湯を沸かしていたし、漬物に釘を入れると茄子の色が褐色にならないとか聞いていたので鉄鍋は体にいいと思っていました。
41tr++w7GWL._SY200_

30年使用している鉄製の中華鍋は炒め物に重宝しています。唯一、大きいので重いのが私にとっての難点で片手では扱えません(^_^;)

気になったので調べてみました♪

鉄製の調理器具から得られる鉄分には2価鉄という形の吸収されやすい鉄が多く含まれています。

ちなみにレバーやひじきといった食品の鉄分は3価鉄として存在しますが、鉄が人体に吸収される場合は2価鉄として吸収される ので鉄鍋からの鉄分は摂取するには質的にも理想的といえるとありました!!

やっぱり、体に良いよぉです。

良かった~(≧∇≦)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です