顔のたるみは顔の筋肉を鍛えると解消する

先日友人と出かけた時に撮った写メがラインに送られてきました。
ガ~ン!なんだか老けたような・・・。^_^;

40歳を過ぎた頃から、美容イコール若さを保つ事という図式が思い浮かぶようはなっていたのですが、あの写真を見てからはその為に何をしたら良いか日々考えました。
そこで行きついたのが顔のたるみ解消です。

鏡で見るたびに下がってきてると感じてたので、まず何をすれば良いのかを考えました。
すると、最近、顔の筋肉を鍛える方法が色々ネットなどにでていて、なるほどと思うものばかりでした。
確かに、体の体操やストレッチは美容の為に一般的で、私も今迄それなりにしてきましたが、顔の筋肉について考えた事はありませんでした。
考えてみると、最近固いものも食べないし、主婦なので家に居て、誰とも喋らない日も多いので、顔の筋肉はほとんど使ってません。
これでは、筋肉が衰えて、重力のまま、たるんでいくのは当然です。すぐに、ストレッチの仕方を研究しました。
160614d
まず、口周りは、口を閉じた状態で舌で歯の表面を舐め1周します。
右回り、左回り各20回ずつくらいやります。これを、1日2セットやります。
最初、かなり疲れます。それだけ、普段筋肉を使っていないという事です。
何か他の事をやりながら出来るので、忙しい日でも出来ると思います。
160614e
そして、他にたるみが気になる部分と言えば、目の下です。
目の下のストレッチは、目を開けた状態で黒目を思い切り上に上げます。
その状態で目の下の部分に力を入れて、少しだけ持ち上げるような感じで微妙に動かします。
そして、急に普通に戻します。
難しいですが、これを10回くらいやります。
これは、目の血流改善にも繋がるので、目の下のクマにも効くと思います。

この2つのストレッチを実際にやれば、効いてるというのが実感出来ると思います。
このストレッチをやる時の注意点は、保湿を充分行った上でやる事です。
乾燥した状態で行うとシワが出来やすくなるという事です。
なので、お風呂に入って血行を良くして、洗顔をして化粧水の後にたっぷりクリームをつけた後にやるというのが、1番効果的だと思います。(^_^)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です