2016年 梅の収穫でーす♪

昨年に「お隣にはみ出してご迷惑」だと剪定された梅が豊作です(^-^)v

やはり、『桜切るバカ、梅切らぬバカ』のことわざ通り(桜を素人が剪定すると、切り口から腐敗菌が入って木を腐らせますが、梅は小枝が多すぎて剪定しなかったら、混み過ぎて花実をつけないようになる。)と言うことのよぉです。

3月には見事な花を咲かせました♪16-03-12-22-26-34-362_deco
そして、3ケ月…16-06-09-12-15-18-848_deco
16-06-09-12-16-05-938_deco
なんだかんだと頑張って収穫しました。6月4日
16-06-09-12-18-06-651_deco

2時間水に浸けてアク抜きました。
まずは炊飯器で甘露煮作り♪
アク抜きした梅を冷凍してから炊飯器に投入16-06-05-23-12-37-あ081_deco 12時間保温して16-06-10-13-13-11-198_deco そのまま放置して冷ましました16-06-10-13-12-38-061_deco16-06-10-13-13-37-517_deco 皮も実もふわっふわのとろっとろです♪(^-^)v
砂糖が少なかったので酸っぱいんだけど食べちゃう~(*^▽^)/★*☆♪
冷蔵庫で保存してますが、もう後2個になりました(>_<)
梅が熟すのを待ってましたが待ちきれず、2回目の甘露煮を仕込みました♪
今回は冷凍しないでそのまま炊飯器で保温でーす。
梅酒で余った氷砂糖を使用して今回も蜂蜜を投入です16-06-10-00-06-39-359_deco
今回は夜に仕込んでから出勤迄8時間足らずだったので保温したまま放置しました(>_<) 砂糖がたっぷりだったので甘く仕上がりましたが、中身はやっぱり酸っぱいですぅ~ しかも、シワシワになってます…(>_<)
でも、シワシワの分、味は濃厚です(^-^)v
でも、食べるのには冷凍のフワトロが食べ易くて私的には好きだなぁ~\(^o^)/

そして、青梅を追熟して16-06-20-23-58-42-297_deco
16-06-21-00-00-27-798_decoゴルフボールより大きな梅です♪(*^▽^)/★*☆♪
黄梅で梅酒を仕込みました(*^^*)
梅の量が多いのですが(^^;)))
たっぷりの収穫だったもので…
6月8日
16-06-08-21-58-43-875_deco
溶けやすいと明記されていた氷砂糖です。何度か瓶を回して2日程でほぼ形は無くなりました。
そして現在6月21日 16-06-21-22-33-28-396_deco
初めて黄梅で梅酒に挑戦したので、どんなふうに仕上がるか心配だけど、楽しみです♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です