口元のシワ対策


目や口など顔を動かすときに使われる表情筋、食べたり喋ったりする口のまわりには、たくさんの表情筋があり、特に表情筋を動かすことが多い口のまわりにある口輪筋(こうりんきん)。ここを鍛えることで、シワの予防や解消が期待できるよぉです。

<口輪筋のトレーニング>

1. 歯を見せるように「い」を伸ばしながら声に出し、口の両端を引き上げ5秒間キープ。

2. 次は「う」を声に出しながら、口をすぼめて5秒間キープ。

※これをゆっくり、5~10回を目安にくりかえします

<唇のまわりを集中トレーニング>

1. 口に空気を入れて、頬をふくらませる。

2. 中の空気を押し出すように唇のまわりに集める。

3. 唇まわりの皮膚をピーンと張った状態で10秒間キープ

※これをゆっくり、5回ほどくりかえします。

表情筋を鍛えるエクササイズ

口元のしわのうち、ほうれい線などの筋肉老化ジワを改善するセルフケア方法としては、表情筋エクササイズが基本です。特に口元のしわ予防には、次のようなエクササイズがおすすめです。
口を大きく開いて「アカンベー」をするように舌を出し、20秒キープする
ゆっくりと大きく口の筋肉を使って、「ア・イ・ウ・エ・オ」と言って口を動かす
上を向いてアゴを上げたまま、口角を上げてにっこりとほほえんだまま20秒キープする

以上、スキンケア大学より

ということで、とにかく口角を上げるよぉ心がけてトライ開始です!!

とにかく、気がついた時に出来るだけトライしたいと思います♪

face

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です