料理がどうしても好きになれないんです。

母親も料理があまり好きではなかったせいか、どうも私もすっかりとその性格が受け継がれた様なのです。一般的には、母から娘へ料理を教えるなんて言われたりしますが、私はそんな事一切なかったんですよね。そのせいか、未だに料理が好きにはなれないのです。

確かに買ってきたお惣菜よりは手作りのご飯の方が美味しいですし、身体にも良いんですよね。分かっているのですが、どうしても下準備とかとにかく面倒臭いという気持ちの方が強くなってしまって作る気になれません。
最近では残業も2時間程度で帰宅は早くなってますが、スーパーでお惣菜を買うことが多いですね(>_<)

作るのは冬場なので鍋にしちゃいますぅ(^^)
しら出汁に砂糖、醤油などで味付けして 野菜をたくさん入れて、うどんに鶏か豚肉を入れます。野菜が多いとうどんが入らなかったりします。
ぽん酢やゴマだれで食べたり…(*^^*)

お米よりも麺が好きなので、野菜たくさんの焼きそばとか…(*^▽^)/★*☆♪

専業主婦していた時は、息子も小さかったので料理本などを参考に頑張って料理をしたつもりですが、主婦も20年を過ぎると息子は成長して、親はうっとうしくなったよぉで、私もフルタイムで働き始めて母を卒業しました(>_<)

みんな大人なので自分のことは自分でしましょ!! いつの間にかの我が家のモットーでした(^▽^)★

幸いに、旦那が料理好きで、プロ並みの腕前なので自分の食事と息子の食事は作っているよぉです。(^^;))) 息子も自分の食事を自分で作ったりしてます。

魚が好きで(お肉も好きですが(>_<))、よく煮付けは作りました♪
アピタで時折、キンキや金目鯛が有るとお買い上げしました。
旦那に「こんな高い(値段)の、よぉ買うなぁ!!」と言われたら、「食べに行ったらいくらする?」と答えたものでした(^o^;)
ふんわりハンバーグは絹ごし豆腐を入れました♪ バーガーヘルパーを使ったりしたけど(>_<)

ポテトサラダの隠し味にはポッカレモンを入れました♪
手羽元の甘酢は中華鍋で、牛スジ煮込みは圧力鍋で作りました。
2457ee16b67fa7be978cc4542ab1377a

スジ肉は我が家のお気に入りで、金谷や駒井、森辻(伊賀牛の肉屋)でキロ買いしてました!!
圧力鍋はゆで玉子もパサつかないで作れて、寸胴鍋みたいに深さもあるのでパスタを茹でるのも便利でした\(^o^)/
16-02-08-01-07-33-909_deco

料理って奥が深い分、やっぱり難しいんですよね。お子さんが居る主婦の人達は毎日手作りのお弁当を作ったりしていて本当に凄いと思いますね。私にはあそこまで作るのは無理なので、冷凍食品等に頼ってしまいます。でもいつかちゃんと自分のお弁当作りたいです。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です