最近話題のクッションファンデーション

最近クッションファンデーションにハマっています。
皆さんはクッションファンデーションをご存知でしょうか。
今若い人を中心にすごく流行っていて、色々なブランドが発売しています。
これはもともと韓国のコスメブランド「IOPE(アイオペ)」が発売し、人気となり、日本にもやってきたということらしいです。
韓国はここ何年も艶肌がトレンドなので、クッションファンデーションが流行ったというのはよくわかります。
このクッションファンデーションとは、しっとりとした艶肌を手に入れることができるコスメだからです。
アイオペ(IOPE) エアクッションXPナチュラル 21号(アイスバニラ)+リフィル (15gx2)+取替用パフ付き
まずクッションファンデーションが何かというと、これ一つで完了するベースメイクコスメです。
たいていコンパクト式になっていて、中にファンデーションが染み込まれたクッションとエアパフがセットでついています。
パフにファンデーションをとって、それをポンポンとスタンプを押すようにお顔に叩きのせます。
このクッションファンデーションの特徴はなんといってもそのお手軽さです。
日焼け止め、プライマー、ファンデーションの三つの成分が全部入っているので、ベースメイクがこれ一つで完了してしまうんです。しかもパフで叩くだけなので、何の技術も必要ありません。
朝忙しいOLさんや学生さんにとっては大助かりのアイテムと言えると思います。
ちなみになんですが、私は朝ではなく化粧直しに使用しています。
クッションファンデーションは艶肌というだけあって薄づきなんですよね。
だからテカリが気になってきちゃうので、お仕事の日の朝は普段通りファンデーションをつけて、夕方になって崩れてきたなと思ったときにクッションファンデーションを使うようにしています。
もし持ちが気になるという方がいらっしゃいましたら、クッションファンデーションをつける前に、テカリ防止の下地クリームなどを塗ることをおすすめします。

そういえばクッションファンデーションの本場、韓国だと可愛らしい付け替えコンパクトも発売されているらしいです。
クッションファンデーションは、コンパクトにスポンジがはめこんである状態なので、ファンデーションが終わったら新しいスポンジだけを買ってきて付け替えることができるんですね。そのため、キャラクターやファッションブランドとコラボしたコンパクトが売られているみたいです。日本でも発売されるかは、たぶん今後のクッションファンデーションの流行り具合によると思います。韓国ほどは流行っていない感じもするのでどうかなーとは思いますが、もし
発売されたら買いたいです。

私は今、メイベリンとミシャの二つのクッションファンデーションを持っているんですが、メイベリンの方はミシャに比べて色がやや暗めでした。
持ちはあまり変わらないかなと思うんですが、 カバー力は若干メイベリンの方がある気がします。
ドラッグストアで買えるものから百貨店の化粧品売り場で売っているものまで、とにかく様々なブランドがクッションファンデーションを出していますので、是非購入される際は、いろいろ比べてみることをおすすめします。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です