健康の為にラジオ体操♪

健康的な生活を送りたいけど、なかなか毎日続けられる運動って見つけられない感じですが……

私の職場では始業前にラジオ体操第一を行います(≧∇≦)

ラジオ体操はすごいんですよぉ

ラジオ体操は総合運動♪

  • 有酸素運動
  • 筋トレ
  • ストレッチ
  • バランス運動

ラジオ体操は腕を回したり、体を横に曲げたりと、いろいろな動きが含まれるので、なんと全身の約400種類の筋肉をバランスよく刺激できる、総合運動なんだって!!

♪ラジオ体操の効果♪

☆骨格筋を鍛えて血流UP

ラジオ体操は、体熱の産生や姿勢の保持などに重要な役割をする、”骨格筋”の筋力をUPさせます。骨格筋は体重の40%を占める最も多い組織なので、意識的に動かすことで、心臓から全身に血液を送り出す筋ポンプ作用が活発になり、血行促進、代謝UPにつながるよぉです。

☆姿勢が整う

ラジオ体操は、脊椎を矯正して背骨や骨盤を安定させる働きもあるんだそう。体のバランスを保つ動きも多く、姿勢が安定して整います!

☆便秘の改善

ラジオ体操の体を反ったり・ねじったりという動きが、腸のぜんどう運動を刺激!消化吸収を高めたり、便秘改善の効果が期待できるそうです。

☆そのほかにも・・・

肩こりや腰痛、頭痛などの改善にも役立つそうです!

毎日やれば効果があるよぉです♪

3分ちょっとですが仕事の日は、健康の為に少しでも真面目に実行してますぅ~(^○^)

毎朝体操というラジオ体操のアプリを見つけましたが、これがちょっと面白いです(*≧∀≦*)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です