100から90へジャンプの自信

160414a
こんにちは。
今回はゴルフを始めた友人の話です。
私も「見習ってみようかなぁ」なんて思っているのですが・・・。
私も早く100を切りたい思いは同じなので書いてみました。(*^_^*)
ここからは彼女の言葉で書いて行きますね。

ゴルフを始めてまだ一年。
スコアも少し良くなってきましたが周りに迷惑かける事多々で悲しくなる事が多いです。
夫も一緒に回るのを嫌がるので早く二人仲良く回りたいです。
上手なお友達とも和気あいあいと互角にプレーするのが夢です。
そこで上達の為に色々考えました。

一つは朝練。
早朝の練習場で安くボールを打たせてくれるところが近くにあるのでそこへ行く事に決めました。
最初から頑張りすぎると途中で挫折してしまうのが怖いので週3回位から始めてみます。
そしてもう一つはヨガのクラスに入会しました。
足腰も鍛えられる上に柔軟性が高まるので良いかなと思いました。
なぜ柔軟性かと言いますと、先日風邪をひいた時、身体がガチガチに硬くなっている時ゴルフをしたのですがその時テイク・バックが全く出来ず、柔軟性は大事と思ったからです。
身体がしなやかだと怪我も避けられるし、何より年齢的にも健康に良い事を始めたいと思っていたので決心がつきました。

ヨガは身体的に良いばかりではなく集中力や精神力を高めてくれるとという事も聞いたので、ゴルフはメンタルな部分も大きいのでその辺もヨガで鍛えられるといいと思っています。
ヨガは初めて間もないのですが身体が軽くなってとってもいい感じです。
今まで猫背だったという事に気がついて自分でびっくりしている始末です。
自分の身体なのにわかっていない事が沢山あるっていう事が判って嬉しいです。
その後、練習場に行ってびっくりしたのはスイングがとっても楽になった事です。
クラブの上げ下ろしが楽になりました。
理由はわからないのですが姿勢が正されたからかもしれません。
これから練習場へも楽しく行けそうで、それは上達の道なのでスコアがアップ出来るかなと言う希望も出てきました。

家の掃除も鍛える運動だと思ってなるべく動きを大きくして毎日しています。
家が綺麗になって気分も爽快で一石3鳥です。
しかし、疲れて病気になっては元も子もないので時間があれば昼寝を20分位するようにしています。
短い昼寝なら起きた時頭痛がする事がありません。
良い気分転換になります。

年齢的にもがむしゃらに動くのは良くないですが、でもまだまだ動ける年齢です。
ここでゴルフを上達させて将来楽しくコースを回るのが夢です。
その時は90を切るくらいにはなっていたいです。
まだ時間はたっぷり。90くらい切れそうです。
その前に100を切らなければいけないのですが、身体も軽くなってきて練習を積めば大丈夫と言う自信がついてきました。

私も友人に負けないように100を切るぞー!!(^_-)-☆

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です