島ヶ原カントリークラブに行ってきました。

ライザップゴルフはマンツーマン指導であなたのスコアを変える!

ゴルフ仲間のMさんに三重県のオススメのゴルフ場について教えてもらいました。

shimagahara
島ヶ原カントリークラブHPより

三重県の島ヶ原カントリークラブに行ってきました。
ゴルフを始めた約30年前の昔から何度かラウンドしているのですが大好きなコースのひとつです。
交通の便もよくて、 名阪国道の治田ICから6kmあまりと非常にアクセスもいいです。
そして何よりいつ行っても変わらないゴルフ場の雰囲気とコース状態に満足してのラウンドでした。
料金の方も平日ノーキャディーでプレーフィーが12,000円を切る値段で、クオリティーからすると大変お得な気がします。
昔はメンバーシップでメンバーの方の紹介や同伴がなければラウンドできなかったのですが、最近は日によってはビジターでけでもエントリーできるので利用することも多いです。

まずゴルフ場につくと、バブル期以前の名門の雰囲気がある広くて落ち着いたロビーで、人懐っこいラブラドールレトリバーが出迎えてくれます。
ここを経営している会社はパンダで有名なアドベンチャーランドを経営している会社で、その関係もあってか、フラミンゴがいたりもします。
従業員の方々も非常によく教育されていて、みなさんフレンドリーかつ礼儀正しいです。
受付を済ませてロッカールームに行くと、今では珍しい靴を脱いで上がるタイプで、なんとラウンド後にゴルフシューズを預けておくとクリーニングまでしてまらえました。

そして肝心のコースですが、当日は東コースというのを回ったのですが、ホール間は木々でセパレートされていることが多いのですが、それでも十分な幅があり、ブラインドやとどこへ打っていったらいいのかどう打ったらいいのかわからないようなトリッキーなホールもなく、非常に回りやすいホールが多かったと思います。
かといって簡単すぎてつまらないとかいうことはなく、距離もそれなりにしっかりありますし、高低差がるホールもあり、随所でクロスバンカーやガードバンカーがよく効いてきます。

しかし逃げる場所や方向もちゃんと用意されていてそれぞれの腕前に応じた楽しみ方ができるような気がします。
極端なつくりをしているホールがないため、名物ホール的なそこだけが印象に残るようなホールはないですが、非常にシンプルだけどもあきさせないようなホールが続きます。
また、メンテナンスが非常に素晴らしく、春先の芝の生えそろわない時期でもあったのですが、プレーに支障をきたすようなところもなく、荒れているところもありませんでした。
組数がそんなに多くとっていないせいか、コース内で他の組が気になることもさほどなく、非常に1日ゴルフを楽しめたような気がします。

そして、食事なんですが、これもありあわせのやっつけの料理という感じがなく、どれもおいしそうでした。
ちなみに私はハンバーグをいただいたのですが、名物とうたっているだけにジューシーで美味しかったですし、結構ボリュームもあって大満足でした。
食堂を含めてクラブハウスに中も全体に落ち着いた雰囲気で、もっと距離の離れたゴルフ場に比べるとプレーフィーも高めのせいか、ざわざわしたところもなく、かと言って静かすぎて寂しいとかいうこともなく、本当に雰囲気のいいゴルフ場だと思いました。

売店では、アドベンチャーランドの関係か、ぬいぐるみ等の動物関係のグッズも多くあり、思わず大人買いしてしまうようなものまでありました。
もちろん、基本的にはメンバーシップなゴルフ場なのですが、条件によってはネット等でも予約も可能です。
かと言って、よくあるようにカジュアル化しすぎてなくて、古き良きメンバーシップのゴルフ場の雰囲気を十分に残してくれていますし、ビジターに対しても従業員の方もコース設計も非常にフレンドリーです。
高速道路の降り口からも近いですし、また行きたくなるゴルフ場のひとつです。



島ヶ原カントリークラブ

住所: 〒519-1711 三重県伊賀市島ヶ原8300
電話: 0595-59-3000

ホームページ
http://scc36.com/

島ヶ原カントリークラブ 東コース
http://scc36.com/course/east/index.html

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です