アラフィフの私がひそかにやってるゴルフトレーニング

ball

私はゴルフ歴は長いのですが最近は色々忙しく行く機会がなくなっていました。
またコースでプレーするために始めたことがあります。
まず近くの打ちっぱなし場でプロゴルファーの個人レッスンに申し込み週2回トレーニングしています。
長い間ゴルフクラブを持っていなかったため筋力の低下を感じていますが、少し練習するとすぐに勘が戻って楽しく練習しています。

そして家でひそかにしているゴルフのためのトレーニングがスクワットとバランスボールです。
スクワットは朝起きてすぐに10回、寝る前に20回しています。
少しですが毎日続けられるように少しに設定しています。
それからバランスボールはボールに座り体の中心を感じながら腰の筋肉を鍛えています。
スクワットもバランスボールも下半身を鍛えるためにやっています。
あとは、腕の筋力を鍛えるために500mlのペットボトルに水を入れ左手に持ち振っています。
負荷をかけて腕の筋肉を鍛えるためです。
いつも打ちっぱなしの練習中に思うのが自分の思うようにボールが飛ぶのですが飛距離がまだまだで、それに対するトレーニングはペットボトルの方法がいいのではないか? と思いつき始めました。

腕立て伏せのような運動も筋力をつけるには良いかもしれませんが、このペットボトルを持って実際クラブを持ってる感じで振る方が体がその感覚を覚えると思いますし、同時に筋力もつくと思います。
実際この方法でトレーニングをしてから打ちっぱなしで打つと飛距離は以前に比べて伸びました。
あまり無茶なトレーニングですと長く続きませんし、私には今のトレーニング法が一番良いなと感じています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です