季節の花とムラサキシキブの花の色

散歩していると季節の花の移り変わりが楽しめます。
そろそろアジサイも終わりな感じで、気の早いアサガオが咲いているおうちもありました。
あと、エンジェルストランペットが綺麗に咲いているところもあるんですけれど、それもそろそろ終わりですね。

160712b160712d

我が家でいうと、去年植えたムラサキシキブの花が咲きました。
緑の蕾ができたなーと思っていたら、白くなって、そのあとピンク色の可愛い小さ
い花が咲きました。
ムラサキシキブってその名の通り、紫色の小さな実が綺麗な植物です。
花が咲くのも初めて見ましたし、それが紫じゃなくてピンク色ということに
も驚きました。思わず写真をたくさんとってしまいました。
敬老の日の頃に買ったので、実が色づき始めるのは秋頃なんでしょうね。
まだまだ時間がありますが、楽しみです。

あと、散歩していてよく見かける木があるんですよね。
緑がかった白で、ハナミズキの花に少し似た、モダンな花の木なんです。
数年前には見かけなかったんですけれど、最近いろんな家で植えられているのを見かけるようになりました。
いま、はやっている木なんでしょうか。名前がわからないのが残念です。
すごくすっきりした感じの木で、季節的に見た目も涼しげなんですよね。
人気があるのもわかる気がします。

160712a

いま、我が家ではミズヒキソウがすごくいきいきと咲いています。
赤い実をつけて、去年より大きく伸びている気がします。
たぶん、実がつく前に少し少なくしたからかもしれませんね。
それで栄養が集中したのかなと思います。
とにかく生命力が強くて、他の植物が追いやられてしまっている状態ですから。
家族が玄関にいけたのですが、葉っぱはすぐにしおれてしまいました。
植物によって、水にいけるとしおれてしまうものってありますよね。

160712c

あと、サフィニアというんでしょうか。
夏らしい色あざやかな花が植えられている家がありました。うちにも欲しいなと思ってしまいました。
春に買ったお花はもう花の盛りが終わってしまって秋までお休み中なので、夏に楽しめる花が欲しいんですよね。

でも、正直、花ってけっこう大変です。
毎朝お水をあげないといけないですし、虫がついたり、咲き終わった花をとらないといけませんからね。
特に夏は暑いので、すぐに土が乾燥しそうです。
お花の水やりやお手入れがいやで、家族は花を育てるのをやめたぐらいです。
それまでは季節ごとにちゃんと花をホームセンターで買って植え替えていたんですけどね。でもその気持ちがいまならわかります。
まあ、お散歩すると、いろんな花が見られるので、それだけでもいいかなと思います。

160712e

少し前はサボテンや多肉植物の花が咲く時期だったみたいですね。
既にしおれた花を見ましたから。
サボテンの花ってすごく鮮やかで綺麗なんですよね。
多肉植物も可愛い小さな花を咲かせるので可愛いです。

歩いていると、家ごとに、好きな花というのがあるのがわかります。
サボテンだけを育てている家だったり、百合を育てている家、菊を育てている
家、いろんな日本的な植物を育てている家など、自分のこだわりがつまったガーデニングをしているんですよね。
思うに、そこまでこだわって作っているひとって、意外と男性が多い気がします。定年した男性とかです。女性なんかは季節の花をちょこちょこ植えたりしているんじゃないでしょうか。
細かくきちんと育ててこだわりがあるのって男性ならではって感じがします。

そういえば、昔、きれいな白いつるバラが咲いている家があった気がするんですが、いつのまにか見かけなくなりました。
もうなくしてしまったのかもしれませんね。
これから夏になるからヒマワリとかが咲き始めるのかなと思います。
一度でいいからヒマワリ畑とか見てみたいです。圧巻でしょうね。(*^_^*)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です